家事育児はあきらめが大事

 

土日が1番疲れる!大変!

っていうの、子育てママ(パパも)あるあるだと思います。

 

もともと夫は日曜日は固定で休みですが、

土曜は仕事のことがほとんど。

ただ1月に3人目を出産して、

これワンオペ無理やぞ🙄

ってことでしばらく土曜日も休みか半日勤務にしてもらいました。

(職場の皆さまありがとうございます💦)

 

週末は夫婦揃ってクタクタです。

しょうがないとは言えせっかくの休日、

もう少し楽に過ごせないか🤔と。

 

そこで我が家は、

●土日は晩ごはん作らん!

ことにしました。

これでかなりの時間を削減できます。

身体だけじゃなく、気持ちもだいぶ楽になりました。

そしてそれプラスわたしが勝手に決めたこと、

●土日は家事せん!(最低限に)

できるときはする、ぐらいで。

まだまだ夜中の授乳がある今、

昼間休めるときに休まないと身体がもたん…

平日は長男が保育所に行ってる間にやりたいことがいっぱい!

どうしても詰め込んでしまいます。

次男が寝てる間に家事したり、

今までできなかったことに手をつけたり…

YouTube見たり…

で、あっという間に夕方に。

夕方、みんなが帰ってきたらノンストップです。

 

今日は眠くないから昼寝せんでも大丈夫か〜

と昼寝せずにこの怒涛の時間を乗り切ろうとすると後悔します。

 

そして、頑張りすぎるとまわりにももっと求めたくなってしまいます。

これが1番危ない。

今この時間にこれしといてよ!

とか。

これぐらい自分でしてよ!

とか。

家族にイライラしてしまいます。

いいことないなと。

最近気づきました。

意識してさぼること、大事やな〜と。

 

とはいえ、わたしはかなりのスボラ人間で

怠け者🦥なのでもともとサボってはいます☺️

なのでフルで頑張っても、世間のママさんパパさんに比べたらまだまだだと思います。

家がきれいだったことなんかない気がします😇

 

けど人それぞれできることできないことある。

できないのが悪いのではなく、自分や家族が元気でいることが1番大事ですよね。

 

家事育児は無理をしない!

これにつきると思います。

だって終わりがないんやから〜😇

 

今日は朝から夫が長男を連れて実家に。

いつもありがとう。

いつも弟たちのめんどうをなんだかんだ

言いながらもみてくれる長女。

長男はまだまだ甘えたい盛りなのにきっと我慢させてるやろな…

お兄ちゃん対応で泣いててもしばらく放置してしまうこともしばしばの次男。

 

ほんとにみんなありがとうです。

この気持ちを忘れずに過ごしたいと思います。

 

こういう自分の気持ちを残せるってブログのいいところですね😊

感謝を忘れて、ムキーッ👹となったときには

また読み返そう😏

 

 

まだあまりこのブログのシステム?がわかっていないのですが、

前回の初投稿の記事に星をつけてくださったり、読んでくださったみなさんありがとうございます✨