おやこ

3月、ブログをさぼっていた間にあったこと。

 

 

3月下旬

引越し後はじめて母が家に来てくれました。

1月に生まれた次男とも初対面でした👶

 

***********************

 

実はわたしは母と仲がよくありません。

子どもの頃から母には気を使って生きてきたし、

母はわたしより妹のほうが好きだとずっと思って生きてきました。

高校生の頃、ひょんなことから母に対する

いろんな思いが溢れ出し大喧嘩したことがあります。

結果、そこから少し仲が良くなった時期もあったのですが、

人生のいろんな局面で母とぶつかり

何度も大喧嘩をし、

どんどん疎遠になっていきました。

 

それでも母親なので、いつまでも健康で

幸せであってほしいと思ってはいたものの

母と何を話せばいいのか、どういう顔で会えばいいのかわからなくなり

会うのを避けてきたところがあります。

 

 

(わたしは長女を連れての再婚なのですが)

再婚後、長男と次男を妊娠したときも

喜んでもらえないのではないかと思い

どちらも報告すらしていませんでした。

(長女から母には伝えていましたが)

 

自分の口から伝えないととは何度も思ったのですが

どうしてもできず。

 

しかし次男の出産で陣痛に耐えていたとき

不安でふと、母に祈っていてほしいと思い

母にLINEをしました。

今病院に来てること

数時間以内に生まれるだろうということ

だけ伝えました。

そしたら、

 

祈ってます頑張って

 

と母から返事。

それだけですごく安心できたように思います。

 

それから無事生まれたことを報告し、

春休みになったら会いに来てと

伝えることができました。

 

 

そんな経緯があったのですが、

いざ会う日が決まるとドキドキ、

どうしよう😱と憂鬱さもあり笑

 

 

また理由については次に書きたいと思います。