方言

わたしは兵庫県生まれ京都育ちの

生粋の関西人です。

2023年3月に、夫の地元である鳥取県に移住してきました。

35年間関西弁を話してきたのでなかなか関西弁が抜けません。

 

こっちに来て就職し、仕事で話すときはなるべく

関西弁が出ないようにしていましたが、

(隠してるわけじゃないですが「え?」ってなるのがなんとなく嫌で💦)

やっぱりどうしても出てしまいます。

特に「〜してはる」「〜言ったはった」は

関西ではカジュアルな丁寧語として使うので

これを使わないとなるとかなり不便です。

関西弁以外だと「〜しておられる」となるのでしょうか。

それだとかしこまりすぎてるような気がして

なんとなく使いにくさを感じてしまいます。

 

あと、

「あかん!」は咄嗟に出てしまう関西弁

No.1です😏

 

別にそのままでいいんじゃ?

とも思いますが、子どもは何弁を喋るんや!?

とふと思いました🤔

夫も京都に数年住んでいたのでなんとなく

関西弁も混じっていますが、

やはり帰ってくるとこちらの言葉になってきています。

長女はずっと京都にいたのですが

なぜか半分標準語みたいな言葉を喋ります。

 

長男と次男はまだ言葉を喋りませんが、

保育園では鳥取弁を聞いて、

家で母が関西弁を喋っていると混乱するかも??

わたしがこっちの言葉に合わせたほうがいいのでしょうか?

それとも標準語??

関西弁が大好きなのでこのままがいいですが、

そんなことも考えている今日このごろです。

 

みなさんはどうしてるのでしょうか🙄?